蜂の巣の予防スプレーの効果はどれくらい持つもの?

スプレー

蜂の巣が作られ始めるのは毎年4月頃からと言われており、この時期になると巣を作るために蜂たちが動き始めます。

蜂の巣は作られ始めると短い期間でとても大きな巣になるので、できるなら巣が小さいうちに、もしくは作り始める前に予防したいものです。

予防スプレー内にはハチ達の嫌がる有効成分が含まれているので、スプレーを噴射した箇所には有効成分の効果で蜂が近寄らなくなります。即効性もあるためスプレーによっては1ヶ月程度の予防効果が期待する事ができます。

そこでここでは蜂の巣の予防に効果的なスプレーをいくつか紹介したいと思います。蜂の巣に毎年頭を悩ませている方には参考になるかもしれません。

目次

蜂の巣を作らせないために予防スプレー?

蜂の巣

蜂の巣を未然にハチに作らせないためには予防が必要になります。

一般の方が蜂の巣を予防するためには市販の予防スプレーがおすすめになります。蜂が巣を作りそうな場所にあらかじめスプレーしておく事で蜂の巣を未然に予防してくれることになります。

ホームセンターなどにいくと様々な殺虫剤スプレーなどが販売されていると思います。その中には蜂にも効果を発揮するものもたくさん販売されているわけですが、蜂に効果のあるスプレーとしては”ピレスロイド”という成分が配合されていルカどうかを確認して下さい。

このピレスロイドという成分が今回の蜂の巣を予防するためには必要な成分となっています。

ピレスロイドとは

スプレーに配合されているピレスロイドという成分は簡単にいうと天然素材の殺虫成分になります。主に除虫菊乾花から抽出された殺虫成分の総称した言葉として知られています。

ピレスロイドの特徴としては我々のような哺乳類などの恒温動物に対しての毒性が低いのが特徴です。例えば、ピレスロイドの成分が体内に入った場合でも分解や排泄が早いため、慢性的な毒性の心配が少ないと言われています。

その反面、害虫などに対しては皮膚や口内から入ると神経細胞をマヒさせる効果があるため、結果的に害虫を退治する事ができます。

蜂の巣の予防スプレー3選

ではここからはピレスロイド系の成分が配合されている殺虫スプレーをいくつか紹介したいと思います。

①ハチアブ スーパージェット

ハチアブ

有効成分にピレスロイド系の成分の他にフタルスキン、ペルメトリンなdの成分が含まれています。

即効性や即死効果も高く飛び回る蜂の駆除に役立つだけでなく、蜂の巣の予防にも効果を発揮します。

②ハチノックV

ハチノック

有効成分にd-d-T80プラレトリン(ピレスロイド系薬剤)が含まれております。

その他にもLPG、窒素などの有効成分が含まれております。

ハチノックは業務用になるのですが、駆除専門業者のもとでお使いになる事ができます。

蜂の巣の予防にも効果を発揮する強力なスプレーです。

③ハチダウン

ハチダウン

有効成分にピレスロイド系のフタルスリン、レスメトリンを配合しています。こちらも業務用となっていていますので駆除業者のもと使用が推奨されています。

またハチ退治用のスプレー竿を接続することで高い場所の蜂の巣にも対応する事ができます。

蜂の巣を見つけたらまずやることとは?

蜂の巣

蜂の巣を見つけた場合、一刻も早く駆除したい気持ちになるわけですが、実は時期によって蜂の巣は危険度が変わってきます。

例えば、4月〜6月までの間は蜂の巣にも女王蜂しかいない事が多く、比較的個人でも駆除がしやすいです。しかし、7月〜秋にかけての蜂の巣には女王蜂の他にも働き蜂がいるため個人で駆除するには非常に危険です。

そのため、蜂の巣を見つけた時期が7月以降の場合であれば、自分で駆除するのではなく蜂の巣駆除を専門に行なっている業者に連絡する様にしましょう。

もちろん蜂の巣が毎年できる様な箇所には事前に先述したスプレー等で対策するのもありです。

まとめ

今回は蜂の巣とスプレーについてご紹介しました。

蜂の巣を未然に防ぐ方法としてはピレスロイド系のスプレーが効果的です。しかし、大きくなった蜂の巣は非常に危険ですので、安全のためにも、できるだけ早く我々のような業者にご依頼することをお勧めします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次